錦糸町 三四郎
先日のお休み、
錦糸町の関所と言って過言ではない、
名店大衆居酒屋 三四郎に初めて訪問致しました。(^^)
いやー味のある門構え、美味しいに間違いない。
あとは接客ですね。
下町の居酒屋はぶっきらぼうで雑な接客な店が多いのも特徴。
こちらはどうか、、まず置いておいて。。
こちらで有名なのが、割烹着をきたレトロなおかみさん☆
お客様との軽い際を交わしながらテキパキとオーダーを
さばいておりました。
こちらは店先で焼き鳥をやいており、人気なのが
くりから焼き!
鳥ではありませんが、、
くりから焼きとは、、、
蒲焼きを作るときに出る、
身の部分の切れ端を串に巻いて焼いたもの。
聞けば、くりから焼きとは、 倶利迦羅龍王という、
お不動様の化身で、その姿というのが蛇が剣に巻きついて、
さらにその剣を呑み込もうとしているもの。
そこからきたらしいです。
と、うんちくはさておき美味い!!!
隣のおじ様は三本オーダーしてました、、分かります。
で、頼むは下町ハイボール!
甘ったるい店が多いけど、こちらのボールは完璧!うまい!!
他、頼んだもの。
シロにかしら。
これも美味しかった!
よく塩で頼むか方がいますが、それは地鶏を売りとしている食べ方。
大衆では伝統の独自の自店のタレを自慢とするので、
私は絶対タレをお勧め致します!
店の味を知るひとつです☆
まぐろ中落ちに、
スタッフさんがお勧めしてくれた串カツ。
これもさくっと美味しかったなぁ☆
途中お箸を落としてしまって、まぁいいかと拭いて使おうとしたら
おかみさんはちゃんと気が付いてくれていて、交換してくれました。
忙しい騒がしい店内でよくみていたなーと、、嬉しかったです。
当たり前のようで、こういった気配りが嬉しい。
見て見ぬふりの店も多いのに、、。
しばらく、通ってみたいなーと思うお店でした。
とりあえずは全メニュー制覇ですね(^^)
錦糸町 三四郎でした☆
この記事へのコメントはありません。